現実の探偵とゲームの中の探偵の違い

こんにちは。四月は新生活が始まる月なのもあり、新しいことをこなしていくことに疲れて、癒しを求めている人は、多いのではないでしょうか?

私も、仕事を始める前は、ゲーミングPCを買って仕事が終わったら、家でゲームに没頭しようと思っていました。結局金銭面的にキツくてやめましたが、、、。あと、部屋の大きさ的にも厳しい笑(※これから現実の探偵とゲームの中の探偵の違いについて書いていくのですが、もし、ゲームをして探偵になりたいと思った方は、このブログを読んで下さったらと思います。)

現在、名探偵になろうと日々精進している見習い探偵の私ですが、先程書いたように、私はゲームが大好きでした。(過去形なのは、今の家にゲームがないから)そんなゲームが大好きだった私が、すごくハマってしまったゲームが、「ジャッジアイズ」と「ロストジャッジメント」です。これらのゲームは、シリーズ化しているので、キャラクター、街中そしてプレイ方法などは一緒です。内容は、すごく簡単にいうと、主人公が探偵のゲームです。(何も説明できてませんが、、、。)

はい、これが私が探偵を志した理由です笑

すごく単純ですよね。このゲームの主人公である八神役を、木村拓哉さんが演じています。今時のゲームは本当に凄いです。顔も機械を使い本人そのままに再現しています。声は木村拓哉さん本人が、レコーディングしています。他にも数々の有名な俳優陣が登場しているので、是非知らない人は、買ってみてプレイしてみてほしいです。

さて、ゲームについて語りすぎたので(全然語れていませんし、説明不足過ぎですが)早速タイトルにある「現実の探偵とゲームの中の探偵の違いについて」書いていきます。

私は、先ほど書いたゲームしか探偵ゲームはプレイしたことがないのですが、主人公である八神の立ち振る舞いは、現実の探偵では確実にあり得ません!もしかしたら、いるのかもしれませんが、プロの探偵ならば絶対にあのような行動はしません。

そのぐらい八神の立ち振る舞いは、とても派手で目立ちます。特に目立つ行動と言ったら人を殴ったり、分かりやすく尾行の際に、物陰に隠れている部分などです。

そのため、このゲームの調査方法を探偵というならば、本物の探偵とは少し違うのではないかと思います。

張り込みや尾行はありますが、探偵は基本的にバレない、地味に動くことが多いと思います。とにかくバレてはいけないので、ゲーム内で八神がしている堂々とした動きや、服装は実際にはあり得ません。

ですが、調査をする内容としては、あり得ることもあります。

それは、メインゲームで出てくるような警察も関わる事件性がある部分ではなく、サブゲーム内での不倫、浮気、そして企業調査などは、実際に調査します。これからが、現実の探偵とゲームの中の探偵の違いだと思います。

私もゲームの世界の探偵に憧れて、探偵に応募したのですが、実際はあのような世界ではありません。ですが、日々新鮮ですし、本当にアーチネクストに入って良かったと心の底から思います。

アーチネクストは、不倫、浮気そして企業など様々な分野での調査を行なっておりますので、確証が無くとも、まずはご相談からどうぞ!

お気軽にお電話いただけたらと思います。

皆様の未来が幸せでありますように。アーチネクスト一同皆様の幸せを願っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました